✩pixivのフォロワー数を増やしたいのか?いまから「4つの条件」をあげるぜ【20210627更新】

ピクシブフォロワー数増やしたいなら4つの条件をみたすと効果あり

pixivのフォロワー数を増やしたいのか?なら、最低限「4つの条件」をみたすべきだな。



pixivで投稿しているユーザーによって、気になる点は違うようで。私のように「ブクマ♥重視」していた人もいれば「いいね! されない(´・ω・`)」と、いいね!数が気になる人など様々です。

今回は「フォロワー数」を意識している人向けのおはなしです。

20190404初公開日・20210627更新日

pixiv(ピクシブ)のフォロワー数を増やすために その1「1アカウント1ジャンルだ。1つにしぼるほど増えやすいんだ。なぜかって? 読者からすればフォローしやすいからな。」

ジャンルは固定で。CP作品も固定がベスト。

二次作品でCP(カップリング)ありなら、1つのCPのみで突き進むことをおすすめします。(つまりオンリー投稿)

私はpixivのアカウントを複数作成していろいろと試行錯誤をしていたことがあるのですが、ごちゃまぜアカウントである二次作品のCP漫画を投稿した後に(例O×K)、別キャラとのCP漫画(G×K)を投稿したら数名のフォロワーさんから解除されたことがあります。

やめておいた方がいい例をあげると……

・Aキャラ×Bキャラ のCP漫画を投稿

↓ その後

・Aキャラ×Cキャラ のCP漫画を投稿


*A至上主義者(Aがモテモテ・Aがいるならなんでもカモン!)なユーザーをターゲットにされているならOKなんですが、その場合、私のような「固定CP」なユーザーだと閲覧される可能性は、ほぼないです(というかページを開くことすらないです)

ならなぜ描いたのか? マイピクさんのために描いたんですよ。

 

オリジナル作品の場合でも同様です。

複数の漫画を交互にアップするにせよ、1つの連載漫画を投稿するにせよ

「作品に共通する内容・テーマ」は統一させたほうがいいです。

たとえば「恋愛」をテーマにした作品のみを投稿するアカウントにするとか。

pixivでオリジナル作品のみを投稿されていてフォロワーさんが多い投稿者だと推測できる人に多いのは「恋愛」のほかには「百合」「ケモノ」をよくみかけます。

pixiv(ピクシブ)のフォロワー数を増やすために その2「フォロワーを一気に増やしたいなら、旬なものは外せないな。」

「旬」は外せないです。

現在商業誌で連載中で人気のある作品やpixivの検索ランキングに入っている作品を投稿していると、フォローしてもらえやすくなりますね。

実際、

連載中でアニメ化された作品の二次創作アカウント(カップリング固定)で小説や漫画を投稿していましたが、そちらの方はごちゃまぜアカウントよりもフォロワー数が一気にのびましたよ。

旬なジャンルで連載中(アニメ化されているとなおよし)の作品のCPの漫画を投稿しているとフォロワー数は増えやすいです。イラストオンリーでしたら「ユーザーの感情」をほんのすこしでも動かせることができるならばOK。

オリジナル作品は?ですか? 検索数があり、ひとつのキーワードの作品をひたすら投稿するのはアリです。

(ただし、小説はイラストや漫画と比べると難易度が一気にあがります)

「男性ユーザー」をターゲットにしたキーワードであると評価やフォロワー数増えやすい印象をもってます(ぶっちゃけ 百合はどこのサイトでも人気だし、pixivは日本以外のユーザーもいるため ぽっちゃり は以外といるんですよ。好きな男性ユーザー)

pixiv(ピクシブ)のフォロワー数を増やすために その3「投稿頻度は大事だぜ。本当に大事だ。大切なことだから2度言ったんだ。」

投稿頻度はとても重要です。

1ヶ月1度も投稿しなかった場合、閲覧数や評価が落ちます。

これは私だけでなく、フォロワー数が4~5桁ほどいらっしゃる人気な投稿ユーザーでさえ(以前は他のユーザーのフォロワー数が見れたんですよ)例外なく閲覧数・評価数・コメント数が以前よりも下がってましたよ。

更新頻度はどれくらいがいいのか? 読者からすれば毎日あると嬉しいものですが……1週間に1度のペースで固定されている投稿者もいれば、イラストオンリーであるかわりに「毎日女の子の絵をあげる」を数年続けてフォロワー数を増やした投稿者さんもいますよ。

1ヶ月1度のペースも難しいのでしたら、その分「見ごたえ抜群、描くのに時間かかっただろうなぁって思われるほどの作品だけを投稿すること。」

逆に一定数フォロワーさんがいてジャンルなど固定されているなら、ラフ画だけどそのかわりページ数多め、というのもありだと思います。*サムネ画像は次のページを見たくなるようなものがよいです。

pixiv(ピクシブ)のフォロワー数を増やすために その4「試行錯誤・画力向上、も忘れずにな。」

キャラの見分けができない(あえて区別できないようにしているのは別として。たとえばそっくりで親でさえ間違うほどの双子さんとか)ほどの画力だと、フォロワー数を増やすのはよほど「へたうま」など例外をのぞき難易度高いと思います。

超初心者~おすすめの絵の技術書に関するまとめはこちらからアクセスできます。

とくに「ヒロマサの~」シリーズは「初心者&図形得意」な人だとのみこみ早いと思います。